仕事を辞めたい子育て中主婦に知ってほしい新たな働き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

子育て中主婦は仕事を辞めたいと思ってる?

百乃(ももの)です。

子育て中主婦の方の中には、

・扶養内やパートなど仕事をしているけどもう辞めたい

・・という人もいるかと思います。

でも、辞めたい理由は

・人間関係に疲れた、気を使う
・時間がない 
・家族を優先できない
・体調がすぐれない
・やりがいがない

・・など様々であったり、いくつも理由が重なっていたりするのかもしれません。

ただ、本当は辞めたいんだけど、

収入が不安
次働きたい時にすぐ仕事が見つかるか不安
・働いている同僚に迷惑がかかる 

・・などといった気持ちもあると思います。

( ただ、ただ、辛い・・・ )

私も、子育て・家事・仕事のトリプルワークで余裕がなく気持ちの浮き沈みも激しく、毎日 “頑張ろう”と“辞めたい” という気持ちが交差していました。

だからといって、辞めれるほどの生活の余裕はなく、結局はトリプルワークに耐えるしかなかったんです。

でも、私には大きな転機がやって来ました。

今でも、その時のチャンスを逃さず、諦めずに1歩進んだ自分を褒めたくなってしまうぐらいなんです。
(自画自賛ですみません。)

だから、仕事を辞めようか・・と悩んでいる子育て中の主婦の方に、この記事を通して少しでもお役に立てたら幸いです。

子育て中主婦は仕事を辞めたいなんて言えない・・

ただ、様々な理由から仕事を辞めたい気持ちがありつつも、現実を分かっている主婦の方は生活のための収入を得るには仕事は続ける必要があるので

仕事は簡単には辞めれない
  ・収入がなくなる
  ・再就職できるとは限らない
  ・勇気がない
・今のままでは体調を崩すかもしれない

・・など、こういった悩みが消えることはないのかもしれません。

だから、これからの家族と子ども・自分のことを考えると、

なんとなく明るい未来が描けない

なんて気持ちになってしまう時も・・・

そんな気持ちでこの記事にたどり着いた方もいるかと思います。

子育て中主婦が仕事を辞めたいと思っているのは本心?

ただ、働いている主婦が本当に仕事を辞めて働くつもりがないのかというと、そうではない方もいらっしゃるのかもしれません。

例えば、

「人間関係に疲れた 気を使う」という悩みは、

子どもの都合などで休みなど希望があって迷惑をかけるし、時には迷惑がられるので、働きにくいと感じる

・・などが原因と考えられるんです。
  
他にも、

「時間がない」という悩みは、
家事・育児・仕事で手いっぱいになってて家族との時間を大切にできない・・など

「家族を優先できない」という悩みは、
仕事の状況では休みが取れなかったり、仕事が延長されたりして家族に負担をかけている・・など

つまり、本当に仕事を辞めたいわけではなく、悩みの原因になっている“家族を大切にする”ことができるなら、仕事自体は続けたい=収入を得たい のではないでしょうか?

( 本当は“家族への愛情”だった・・・ )

私も働いていた時は、周りに気を使っていましたし、毎日時間に追われていました。家族を大切にしたくても、仕事の都合でそういうわけにもいかなかったんです。

本当は家族が大切で家族のために働いているのに、働くために家族に負担をかけている というジレンマを抱えていました。

だから、子育て中主婦が仕事を続けていくには、“家族を優先しながら安定した収入が得られる”仕事である必要があるんです。

子育て中主婦が“仕事を辞めたい”を叶えるために

では一体、どうしたら今の仕事を辞めた後も家族を優先しながら収入を得ることができるのかといった事ですが、以下の事は必須かと思います。

在宅でも収入を得ることができる
家族の状況に合わせて働くことができる
・体調を崩した時など働いていない時でも収入を得ることができる

上記の3点が実現できれば、家族との時間を確保しつつも収入を得る事ができますし、親の介護や誰かが体調を崩すなど仕事ができなくても、振り込まれる収入があれば安心です。

子育て中主婦が仕事を辞めた後も収入を得る方法とは

今、この記事を読み進めているあなたは、仕事を辞めたいと感じていたり、仕事に対して何らかの不満を持っているのかもしれません。

でも、今すぐに仕事を辞めることはおススメしません

まず、仕事を辞めたい、不満だと思っているなら、辞めた後どうするか?をちゃんと考えてから行動することをおススメします

( シュミレーションしてみよう )

仕事を辞めた後の選択肢として、

違う仕事でフルタイムでメリハリをもって家族との時間を過ごす
違う仕事で短時間で少しゆとりを持ちながら働く
仕事を辞めて家事と育児に専念する

・・など色々なスタイルが思い浮かぶかと思います。

ただ、違う仕事になってもフルタイムや短時間で“雇われて働く”という選択をすると

・人間関係に疲れた
・時間がない
・家族を優先できない

・・など解決されない可能性があるんです。

また、仕事を辞めて家事と育児に専念するという選択をすると、一時的に精神的・肉体的ストレスは軽減されますが、

・夫が高給取り
・よほど蓄えがある
・不労所得がある

・・などがないとすぐにお金が足りなくなってしまい、生活が困窮してしまう可能性があります。それでは、違うストレスを貯め込んでしまうので仕事を辞めた意味がなくなってしまうんです。

そう聞くと、

「じゃあ、やっぱり辞めるわけにはいかない・・」

・・など諦めモードになる方もいるかもしれません。

でも世の中にたくさんの仕事があり

人間関係を気にする必要がない
時間の融通がきく
家族を優先することができる

・・などを満たすことができる働き方があるんです。

それが今、子育て中主婦などが注目している

在宅ワーク

という働き方です。

私も雇われて働いていた時は、同僚に気を使い、時間に追われ、家族をほったらかしにすることもよくありました。だからといってストレスマックスでも、ほかの選択肢を知らなかったんです。

ただ、ストレスマックスが辛くて、どうにかしたくてネットで色々調べていた時に

在宅ワーク

に出会いました。そして、実践してみて

「こんな働き方が本当に可能なんだ・・」

と実感しています。

そして、在宅ワークであれば、今の収入を得ることも可能だし、今以上の収入を目指すことも可能なんです。

ぜひ、あなたも自分の中の可能性を信じて、働き方を変える”だけで、人生を大きく変えていきましょう。

( 笑顔が絶えない人生に )

子育て中主婦が仕事を辞めたいと思わなくなる在宅ワークの魅力

ひとえに在宅ワークといってもたくさんの種類があり、

・投資(株式・FX・不動産など)
・ネットビジネス(フリマ・せどり・ネットショップ運営など)
・自宅開業(サロン・学習塾など)
・クラウドソーシング(データ入力・ライター・プログラマーなど)

・・など、いくつか方法が浮かぶかもしれません。

ですが、

・投資系・自宅開業系はかなりの自己資金が必要
・ネットショップは知識もなければ仕入れや在庫を抱えるなどのリスクがある
・クラウドソーシングは知識やスキルがないと作業時間の割に単価が安い

といった事があるのであまり現実的ではありません

なので、安定して長期的に稼いでいくのであればネット上に資産を残していくのがオススメです。

つまり、ネットでサイトを運営して、ネット上に作成した資産となるサイトから不労所得を得るという事ですね。

「難しそう…」

という声が聞こえてきそうですが、ブログやサイトであっても立派な仕事であり、主婦やサラリーマン・高齢者であっても資産となるサイトを持っている人もいます。

実際に私の知っている人でも、難病で働けなくなって収入が0になったのをキッカケにビジネスを行って現在はかなりの大金を稼いでいる人がいます。

(外出もできず、自分のパソコンすらもっていなかった状態からスタートしたそうです。)

あなたがネットで検索した時に出てくるサイトはほとんど一般の人が作成したサイトであり、そのサイト1つから得られる収入は、多い人なら月収1000万円を超えてしまいます。

もちろん、いきなり月収1000万円といった金額は現実的ではありませんが、月収5万円くらいのサイトであれば誰でも簡単に作成できるレベルです。

今の収入に月5万円が増えれば、単純に5万円家賃が高い場所に住む事もできますし、食費に余裕を持つ事もできるんじゃないでしょうか?

他にも月5万円の不労所得があれば

・キャンプや海水浴など旅行にいける
・子供が希望した体験学習や教育をさせてあげられる
・自分へのご褒美(ホテルランチや映画、趣味など)

といった事も実現できるはずです。

( 充実ライフを楽しむ )

月5万円のサイトも複数作ればそれなりの金額になります。

5万円×2サイト=月収10万円
5万円×3サイト=月収15万円

といった感じで、確実に収入を増やしていく事はできるんです。

しかも、1度作成したサイトは勝手に収入が発生するので、基本的に放置でOKであり不労所得が得られるんです。

なので、あなたが満足いく収入を実現できる数のサイトを作成すれば、あとは旅行にいくなり趣味に没頭するなり何でもしていてOKです。

月収5万円くらいのサイトを作成するのは難しい事ではないので、コツコツと作業をして自分の将来を明るくしましょう。

実際に私も、

・子育て中
・体調が悪い日には寝込んで何もできない難病持ち
・パソコンに対する特別な知識もスキルもない
・病気の治療でお金がかかる

といった感じで、取り柄のない主婦で家族のお荷物 でした。

頭も悪い上にやる事もとろかったので、自分でお金を稼げるような人間ではなかったです。

しかし、そんな私でも、

子供が学校に行っている間に作業をする
体調がいい日に作業をする
・家事のスキマ時間に作業する
・パソコンに徐々に慣れていく

といった状態でも、資産となるサイトを作成し見事に 取り柄のない主婦で家族のお荷物 を脱出する事ができました。

私にできたのですから、きっとあなたにもできるはずです。

実際に私が取り柄のない主婦で家族のお荷物を脱出し、扶養控除内のパートを越え、正社員以上に収入を得る為にやった事を以下のメール講座で詳しく発信しているので是非読んでみてください。

→無料講座の内容を確認してみる

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ネット在宅ワークやこの記事の内容での疑問など質問がありました以下からお問い合わせくださいね。
感想なども大歓迎です。

→百乃に問い合わせる

この出会いが、あなたの人生を好転させるきっかけになってくれれば幸いです。

百乃(ももの)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA